忍者ブログ
長谷川久美子のブログです。

[PR]

2024/05/05(Sun)13:23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.

終了~!

2009/03/05(Thu)23:49

お天気にも恵まれ、
カンちゃんとお届けした家カフェライブ、
無事終了しました!

ちょいちょいハプニングあり(笑)のライブとなりましたが、
楽しい時間を過ごせました!

今までのライブの中で、一番インストが多く、
歌が少ないライブでしたが、
とても新鮮なひと時でした。

来てくださったみなさま、
ありがとうございました!


8より



PR

No.70

エリック・マーティン

2009/03/04(Wed)11:20

Mr.BIGのエリック・マーティン、
一夜限りの「MR.VOCALIST」スペシャル・ライブに行ってました!

日本の歌姫の歌をカバーしたアルバム「MR.VOCALIST」に続き、
第二弾、世界の歌姫カバー「MR.VOCALIST2」が本日発売!

以前のダイアリーで、英語コーラスのレコーディングに参加したということを書きましたが、
池田綾子ちゃんのアレンジを担当しているTATOOさんが、2作ともアレンジを手がけていたのがご縁で、
「MR.VOCALIST2」に収録されている「Eternal Frame」のコーラスに私も参加させていただきました!

初めてお会いした時、どこぞの人かもわからない私の目をちゃんと見つめて
エリックさんから握手をしてきてくれました。
その気さくさと、話し声の響きが素晴らしくて、感動したことを思い出します。

是非聴いてみてくださいね!

ライブってやっぱりいいなぁと、眺めてきたので、
明日の鍵盤工房ライブ、楽しみたいと思います!!!


8より


No.69

夢分析

2009/03/03(Tue)17:56

先日の夢の話の続きです。

「もっと見たいという夢を見ている時にかぎって、
何故か起こされてしまう。」

これって、夢の続きは見るものではなくて、
現実世界でやってね☆!って

ことかもしれない!!!

って、ふと、思いついてしまいました(笑)。

そして何故、「おくりびと」のもっくん?

改めて読み返してみると、もっくんが見せてくれていたのは、
どんどん変化してゆくもの。
それを見て私は楽しんでいるような気がしました。

前日に、まだ映画は観てませんが「おくりびと」の話題を話していたということで、
記憶に強く残っていたこともあるけれど、
「おくりびと」もっくんの出演の意味は、きちんと先へと送り出す人の象徴かもしれない。

おひな様は、送り雛というのがあって、人形に難を流して新しきを祝うという行事があるらしい。

送り出して新しい世界を作りだす。
それって、キャパシティーの話だ。

やっぱりなんだかワクワクしてきた!


8より

No.68

3月3日ひなまつり

2009/03/03(Tue)17:17

おひな様ですね!
節目の行事ですね!

偶然のタイミングだったけど、
私の中で、日付が変わってから不思議と新しい感覚が生まれ始めて、
少しワクワクしています。

また、
同い年のお友達が、おめでたで、もう一人は人工授精にチャレンジするんだと連絡がありました。
おひなさまの今日に知ったのも、吉兆の予感!

がんばれ〜!


8より

No.67

リハーサル!

2009/03/02(Mon)15:35

昨日はカンちゃんとのハンズリハーサルでした。

今回は家カフェから何曲かやるので、
私もピアノを弾く曲がいつもより多めです。

歌を歌う時とは違って、違う筋肉や思考を使っているような気がします。
力が入っちゃっているせいもあると思うけれど、
休憩の時は、身体のストレッチや、時々は新鮮な空気を吸いに外に出たりしないと、
固まってきちゃう感じがします。

ずっとピアノを弾いている鈴木くんは、その辺どうなのかな?

ライブとは関係なく、
時々、ピアノで、他の楽器の人と練習するのっていいかもな!


ピアノ...怖いけど、楽しみです!!!


リハーサルが終わって、とあるライブのコーラス練習をやると聞きつけて、
それにお邪魔してきました。

女性2人、男性1人のチームです。
コーラスって難しいですね!!!

イメージでは、ピアノやギターとは違って、要所要所に出てくるものだから、
労働時間が少ない、、、なんて気持ちがどこかにあった(ごめんなさい!)

し、か、し、

メインの人の歌や、バックの演奏も聴きながら、

自分の旋律、他のメンバーの旋律を聴きながらハーモニーをつくる。

フレーズのどこまで伸ばして、どこで切るか、アタックはどうか、とか決めごとがたくさんある中、

顔や身体は、余裕を持って音に乗って格好良く揺れていなければならない...!

左脳と右脳をバリバリ使う感じでした〜。

難しい〜ね!!!勉強になった!

でも、コーラス楽しい!


8より






No.66