忍者ブログ
長谷川久美子のブログです。

[PR]

2024/05/19(Sun)11:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.

2009/02/28(Sat)10:53


今朝見ていた夢に、多少興奮しています。

目覚めて、イメージしか残ってはいないけど、

今あるものから変化してゆく枠のない世界観、
形を変えてゆく視覚的効果、
空想のような世界観、でもそれがリアルだと感じるもの。

なんて表現していいのやら。

なんともおもしろい内容だった。

何故か「おくりびと」のもっくんにその説明を受けていたのだけれど、
その表現が全ておもしろかった。

夢の世界だから、いっさいの説明ができないのがもどかしい!

もっと見たい、もっと知りたい、と思った瞬間に、
携帯の目覚ましが鳴って、あえなく現実の世界に引き戻されてしまいました。

夢って、現実世界の影響を濃く映すけれど、
こういう夢はどういうことから見た夢なのか検討がつかない。

だからこそ、自分のイメジネーションはまだまだ先があるの?と思えて、
未知なる感覚がまだあるかもしれないと、自分の脳に希望を抱いてしまった(笑)。

でも、

先が見たい、と思える夢を見ている時は、
だいたい途中で目を覚まされてしまうのは何故なんだろう?

もっと、その先を見たかったなぁ。


8より



PR

No.65

「小さな鞄」リリース!

2009/02/25(Wed)00:00

本日、「小さな鞄」リリースとなりました!

日々の日常を飛び出して、
思わず旅に出たくなる、
そんな歌となっています。

2曲目の「海の唄が聴こえる」も、
二人の友達が、それぞれの道を歩いていても、
あなたがいるから今生きるここで頑張れる、
そんな、背中を押してくれる歌となっています。

是非、聴いてみてくださいね!


8より

No.64

笑う

2009/02/24(Tue)22:01

福岡から戻りました!

イベント会場に向う合間、

1時間くらい電車の時間まであって、雨も降っているし、
どこか行くか、何をしようかという時に、
ゲームセンターを発見。

何年振り?ゲームセンター(笑)。

私は、ゲームものを全く持っていないのだけど、
あったらハマってしまうタチなんです。
パズルとか、テトリスとか、単純だけど考えるゲームが
好きだったりするんですが、

そのゲームセンターで、
綾ちゃん含め4名で、マリオカートとか競いあって時間を過ごしたんですけど、
クスっとかではなくて、お腹から大笑いするわけです。

そしたら、その後に出演したイベントでは、
いつも力が入ってしまってうまく歌えていなかったところが、
楽々スッコーンと出たのです。

ゲームセンターで発声練習(笑)。

アニマル浜口さんの、わっはっは、は意味があるんですね〜。

今度から、ライブ前は笑ってみることにします(笑)。

いや、普段から笑っていればいいんですね〜!

ちなみに、
ライフルを持って遊ぶ射撃系のゲームもしたのですが、
終わった後、筋肉を使って手が震えてました。
ピアニストは、ボーリングと同じく、本番前には絶対にやってはいけないゲーム!
要注意ですね(笑)!


8より



No.63

明日から福岡です。

2009/02/20(Fri)22:59

お知らせが遅くなってしまいましたが、
明日から福岡です!
池田綾子ちゃんの「小さな鞄」イベントに引き続き参加してきます。

2月21(土)JR九州のイベント 福岡の天神イムズ 
12:00〜、16:30〜の2ステージ。

2月22日(日)15:00〜
リバーウォーク北九州 1Fミスティックコート

いずれもフリーイベントです。

天神イムズといえば、
なぜか買い物意欲がもりもり湧く場所として、
ハンズの二人が大好きな場所なんですよね〜!
久しぶりです。

では、行ってきます!


8より

No.62

アハ!

2009/02/20(Fri)02:26

お食事会にお誘いを受けて行って来ました。

小話が飛び交う会で、
根っから真面目で融通のきかない私は、
話のオチというものに気付けなかったりするのです(笑)。

でも、慣れてくると
だんだん脳みそがやわらかくなって、オチがわかるようになってきて(笑)、
脳科学者、茂木 健一郎さんの紹介しているアハ体験のように、
脳がちょっとした快感を感じはじめました。

ちなみに、アハとは、「ああ、なるほど」といった意味で、
「見つけた」と言うときのような現象をさしていて、
人はアハ体験の瞬間に、わずか0.1秒の間に脳内の神経細胞が一斉に活性化するらしいのです。


小話のオチ、から繋がって、

物事を狭く聞くのと、広く聞けるのと、
狭く見るのと、広く見られるのと、
それで内容の理解や受け取り方が全然変わってくるんだよなぁと、
しみじみ考えてた。

理屈っぽい(笑)。

私の脳よ、
もっと自由にな〜れ!

なんて。


楽しい食事会でした!


8より


No.61